八王子市介護人材養成研修事業

生活支援ヘルパー研修 受講生募集


定年退職や、子育てのひと段落、自分の時間が少しふえたとき、地域で誰かの役にたってみたいという気持ちをもったら、生活支援ヘルパ―になってみませんか!

身体の介護を必要としない方に生活援助(調理、買い物、清掃等※身体介護を除く)を行う生活支援ヘルパーとして働きたい方を対象とした研修会を開催します。
あわせて、市内の訪問介護事業所を招き就職相談会も行います。
相談会では、具体的な業務内容等を事業所へ気軽に質問・相談することができます。なお、介護職員初任者研修を修了した方などは受講できません。
※生活支援ヘルパーとは、軽度な介護が必要な方(要支援1・2)のお宅へ訪問して生活支援(調理、買い物、清掃等※身体介護を除く)を行う方のことで、八王子市では平成28年3月から行っている「介護予防・日常生活支援総合事業」のサービスのひとつ「訪問型サービスA」に従事する方のことです。
この「生活支援ヘルパー研修」を修了することで「生活支援ヘルパー」として市内の事業所に所属した後、働くことができます。

対象
生活支援ヘルパーとして働くことを希望する方または、八王子市訪問型サービスAに従事している方で、2日間全てのカリキュラムを受講することができる方(介護職員初任者研修を修了した方等を除く)。

日時
令和元年(2019年)12月7日(土)・14日(土)
午前9時30分から午後5時までの全2回(休憩時間含む)

会場
八王子市生涯学習センター(クリエイトホール)
視聴覚室

定員
50名(申込者多数の場合、抽選)

費用
無料(テキスト付)

申込方法
公益社団法人長寿社会文化協会へお申し込みください。
※事前のお申込みが必要です。

電話
03-5405-1501(平日午前10時~午後5時)

FAX
03-5405-1502
(添付ファイルのチラシの裏面をお使いください)

メール
seikatsu@wac.or.jp

申込締切
令和元年(2019年)11月15日(金)

「八王子市生活支援ヘルパー研修及び就職相談会」は、八王子市が公益社団法人長寿社会文化協会へ委託をして、実施しています。

チラシとFAX用申し込み用紙

↓PDFはこちら